アトリエのインテリア

2024年4月8日月曜日

開業までのこと

「永遠の幸せを願うフラワーリース」のギフト商品をお届けできるよう、今年中のECサイトオープンを目指して準備中。川越花冠の阿部です

4月から埼玉県川越市に新しくできた創業支援施設「コエトコ」に入居し、1週間。
やっとインテリアが整ってきました。先に現在の写真をお見せします!

【after】
全体的にシンプルなインテリアを目指しました

入り口には土間があり、靴を脱いでスリッパになります

外から見る室内。花が映えるようなインテリアになってるかな?

こうなる前はというと…
【before】
床材の木目が美しい

格子がおしゃれ!

埼玉県川越市に新しくできた「コエトコ」という創業支援施設。明治43年(1910)に建てられた織物市場を、一度解体し、組み立て直したという文化財にできました。

その中の一室を借りています。

古民家風な良さがあってとっても素敵なお部屋なのですが、お花を置くにはちょっと重い印象。

当初は、この床材に合わせて、日本風の古道具のようなインテリアもあり?と思ったりもしたけれど、この木目の主張が強すぎて…。これじゃ、商品の花が目立たないなぁと思い、カーペットを敷いて、机や棚も明るい色調のインテリアでそろえよう!と計画を立てました。

そして出来たのが、この「和風を活かしたシンプルモダンインテリア」。(と、勝手に名付けてみた)

気になるところをそのままにせず、自分なりにカスタマイズすることで、居心地のいい空間ができる。正直カーペットを一人で敷いたときは大変だったけど、気になるところを自分らしく改善するのは、後から考えると、きっと効率的だったりするからお勧めです。

お金をかけなくても、「手をかけた」ことで空間が愛おしく感じるから、お掃除しよう、片付けようって思うし、文化財でお仕事をさせていただくからには、きれいに使っていきたい!

ちなみに、この創業支援施設に入居できる期間は、基本的に3年間と決まっています。

↓は、ニトリで購入したパイン材の棚を、夫と組み立てた動画。iPhoneのタイムラプスという機能、はじめて使ってみた。


「夫と」と書いたけれど、ほとんど夫が組み立ててくれました。ありがとう!

とりあえず2つ。これから増えるかも

デスク、チェアを組み立てた後に、カーペット到着。


島忠で取り寄せ商品だったので、10日くらい待ちました。この日は夫が仕事だったので、一人で敷くことに。「休みの日に一緒にやろう」と言ってくれたけど、早く仕事ができる場所に整えたくて、時間はかかりましたが、何とか無事に敷くことができました。

ひとまず完成したアトリエです。


作業用のワゴンとか、まだ整えなくちゃならない部分もありますが、一応形になりました。

はじめての自分のオフィス&アトリエ。
感慨深いなぁ。

4月。新年度が始まって1週間。

学校は入学式も終えて、いよいよですね。

私もここからスタートです。