集英社ファッション誌『eclat/エクラ』6月号の「おしゃれメガネライフ」特集に載りました

2024年5月2日木曜日

eclat/エクラ

アーティフィシャルフラワーの作品作りは、細かい作業が多い。目が疲れると、作業効率が落ちるので、最近はコンタクトレンズよりも、メガネの登場回数が増えました。

そんなタイミングで、集英社ファッション誌『eclat/エクラ』の「おしゃれメガネライフ」に掲載いただく機会を得、あらためてメガネの大切さを実感。



『eclat/エクラ』のコンセプトに惹かれて

もっと知的刺激、もっと美しいもの。いつまでも輝き続けるエイジフリーな女性たちへ!」というコンセプトの女性ファッション誌。そのコンセプトにも惹かれて、約2年前からWEB版の公式ブロガーを務めています。

2回のがんを体験した2018年頃から、「ためらわず、他人の目を気にせず、やりたいことに挑戦しよう。だって、時間は有限!」と思うようになりました。この公式ブロガーへの応募も、昔だったら「いいなぁ。楽しそうだなぁ」で終わっていたところを、挑戦してみようと思えたのです。合格した2年前から、お出かけ情報や、美容情報を発信中!

最新の6月号「おしゃれメガネライフ」では、本誌(紙の雑誌のほう)に、私のメガネ姿を載せていただくことになりました!



フラワーアレンジメント中も、重要なのが「メガネ」



アーティフィシャルフラワーや、プリザーブドフラワーでは、ワイヤリングといって、花にワイヤーで補強して、細かい作業が多いため、コンタクトだと目が乾いて結構疲れるんです。

私の場合は、20歳頃からだんだん視力が下がり、20年間以上、コンタクトとメガネを併用しています。ここ5年くらい気に入って使っているのは「LineArt CHARMANT | ラインアート シャルマン」。眼鏡をかけているのを忘れるくらい軽やか。周りにも勧めていて、今では両親も愛用してます。


そして、これから老眼になっていく年齢。もっともっとメガネにお世話になりそう…。そうなる前に、相棒となるメガネブランドと出会えたのは、本当に良かったと思っています!




実を言うと、悪あがきで、写真を撮る前日、「小顔矯正」のマッサージに行ってきました(笑) 家族にはなにも気づかれなかったけど…。


エクラの公式ブロガーとしての活動ネームは「キャリゆか」です。キャリアコンサルタントのゆか、を略して「キャリゆか」。川越を中心としたお出かけ情報、美容情報を発信しているので、よかったらのぞいてみてください